電話予約ラインで相談!

思いもよらない時にアシスタントの成長が実感できた!

美容室でアシスタントの成長を感じれる瞬間ってどんな時があるでしょうか?

スタイリストとして指示をだして、それがどのぐらい伝わってるか不安だった事がありませんか?

1伝えて10結果をだすアシスタントは少ないと思います。

じゃあどうやったらアシスタントが結果をだしてくれるのか。

一生の課題ですが、ちょっとだけ垣間見えた時のお話です。


こんばんは。

浜松街中隠れ家サロンal francの内山です。

2/14バレンタインデー

とろけるようなあま~い日に

ついに浜松に降り立ってくれました。

我らがサロカリのボス

Jun Kuwabaraさん

Junさんは浜松へ

サロカリ&ブログコンサル&講習&さわやか&飲み会&キャベツの為に来てくれました。

ありがとうございます。

今回al francでJunさんの講習を開催させてもらったんですが、実はal franc開催で外部の方も参加される講習は初めてでして…

変な事が起きないかとドキドキでした。

スムーズに講習が進む様に準備をしないとせっかくのいい講習が台無しです。

何回も当日のイメージトレーニングをして本番を迎えました!!

僕の段取りの良さは、自慢じゃないですけど…

全くないです(笑)

講習が始まる1時間前…

最後のお客様が終わると同時に、いつもの施術スペースをキレイにします。

と同時に講習参加者の皆さんが座るイスを借りるので取りに行かなきゃいけないんです。

車で動けてイスを運べるのは僕だけ。

って事で僕が取りに行かなきゃイスはない。

しかもこんな状態の店内を20人以上座れるようにセッティングしないといけない…

いつもお店のレイアウト変更などしている僕がいたほうがスムーズ。。。

一応概要はアキとフナに伝えましたが車を運転しながらも心配してました。

全然片付いてなかったらどうしよう…

でも帰って見てみたら、あらビックリ!!!

綺麗に片付けされてました。

そんなこんなでイスも無事並べられて、講習を始める事ができました!!

僕の取り越し苦労だったみたいですね。

いつも営業中にやってる事なら、できる事とできない事は分かってるつもりですけど。

いつもと違う状況で、しかも僕が全然見てない所でもキチっと仕上げてくるって、最高です。

やってみて、考えて、うまくいく方法を探しながら進めていったって思うと、最高です。

受講される皆さんの為に、Junさんの為にやってくれたって思うと、最高です。

とろけるようなあま~い気分になれました。

まさか講習の準備でアシスタントの成長を感じれるとは思わなかったです。

結局スタイリストがあーだこーだ言っても自分達で考える事ができる環境が大事なんですね。

もっと色々な仕事を任せていこうかなぁ~と思った実のある講習でした。

Junさん、講習参加した皆様ありがとうございます!