仕事を楽しむ為にする意外なワードプレス活用法

仕事をしていて、いきいきしてる人とそうでない人の違いってなんだと思いますか?

それはその人が自発的に仕事をやっているか、やらされていないかの違いです。

上司に指示されてやるのと自分から行動するのは全然違いますね。

では、自発的に行動する人は何に動かされているのでしょう?


こんばんは!

浜松街中隠れ家サロンal francのうっちーです。

職場の雰囲気や気質など色々な要因があると思いますが、

自発的に行動する人は何かしらその人なりの楽しみを見つけているという所が大きいですね。

仕事が楽しいって思える瞬間ってどんな時ですか?

指名してくれる人数が増えた時

イメージ通りのスタイルが作れた時

心からのありがとうをもらえた時

スタッフが頑張って働いている姿を見た時

人によってそれぞれ楽しいと思えるポイントは違いますが…

いきいきしてる人はそういった、楽しいって思う瞬間に出会う回数が多いかなと思います。

では、楽しいって思う瞬間を多くするにはどうしたらいいのか!??

仕事に関わらず、楽しいって思う事って人それぞれで、

僕は仕事以外の時間は

家族が楽しんでくれてたり

バンド活動してたり

楽しいと思える事に時間を使っています。

むしろそれ以外の時間があまりないですね。

なぜそこに時間を費やす事ができるかっていうと単純に

好きだからですね。

もちろん楽しいと思う瞬間以外もありますよ!

子供が泣いてて、理由が分からない時なんかこっちも泣きそうだし。

バンド活動もうまくいく事ばかりじゃないですからね。

今はライブがしたいけどライブする所がないという…歯がゆい事態となってます。(お誘い待ってます☆)

でも、どこかに遊びに行って家族が楽しそうだったりすると、行ってよかったなと思いますし。

ライブをしたり、スタジオ練習でうまくいったりすると気持ちいいですからね!!

楽しいって思う瞬間以外の時間があってこその瞬間ですからね。

しかし…

仕事となるとでてくるのが数字の問題

利益をどのぐらいあげるか?
時間単価がどれだけとれるか。
今週は練習を何時間やったか…
数字をただ見てるだけで楽しい人ってはなかなかいないと思います。

そんな数字も捉え方次第では色々な意味を持ちます。

例えば、よく言われるのが

再来率=顧客満足度

ですね。

再来率とは前回担当したお客様が3ヶ月~半年以内(ウチは半年と3ヶ月でみています)に再来店された確率。

それがそっくりそのまま顧客満足度になる。つまり今までやっていた仕事の質がそこで問われるわけです。

もちろんその数値は毎月一定じゃないのでその数字で一喜一憂したりするわけですが…

それで終わったら数字はただの数字。

大事なのはその数字を上げる為にやった行動

ですよね。

技術をていねいにする人もいれば、カウンセリング方法を変えたり、掃除の仕方を変えても結果が出るかもしれません。

3ヶ月前にやった行動がダイレクトに結果となってでてくる。

その積み重なった数字を見てまたやる気がでる。

ハイパフォーマンスを維持している方はそうやって数字を見て自分なりの楽しみを見つけてやっている方が多いです。

自分の努力が目に見えて結果になってるのって見ると嬉しいですからね!!

ありがとうを集めよう!!

なんか胡散臭い標語みたいになってしまいましたが…

”ありがとう”はただ数を集めるだけじゃなく、その”ありがとう”の質に目を向けていく必要があります。

これは自分の体験談なんですが、

いつものコンビニ、〇ー〇〇Kに寄った時にライターがもうすぐきれるのを思い出し、ライターを買おうとしました。

そしたらレジのお姉さんが

「なにぃ~~!!

ライターなんて余ってるのいっぱいあるから買うのもったいないからあげるよ!!いつも来てくれてるからね!秘密だよ~~」

と言って景品の余りライターを下さいました。

僕はそのサービスに感動して心からの”ありがとう”を言いました。

それまで僕は3つのコンビニを出勤時にローテーションして寄ってましたが、それからはここばっかりになりましたね!!

その時の僕の”ありがとう”と

いつもコンビニで言う”ありがとう”

質が全然違いますね!!

別に欲しくもない時にライターをもらっても、おそらく心からの”ありがとう”はでなかったでしょう。

欲しい時に欲しいモノを提供してくれたからこそ心からの”ありがとう”が出たと思います。

このような質の高い”ありがとう”は提供する側、される側、どちらも楽しくさせてくれる言葉だと思います。

そんな場面が仕事中にあふれていたら、もっとお客様の期待に応えようと思い、考えて行動する事でしょう。

そしたらもっと質の高い”ありがとう”が増えていく。そんな状態になれば楽しいと思う瞬間はそこらじゅうにある気がしますね!!

楽しいってなんだろう??

同じ事をしてても楽しいって思う人もいればつまらないって思う人もいる。

なんなら、前楽しいって思っていた事がふいに虚しく思えたり…

けっこうありますよね。

結局は自分の心の置き所な気がします。

自分に余裕がなくてカリカリしてると、何をするにしてもテンションがあがらないし。

何かおもしろい事ないかなぁ~って探してると見つかったりします。

目の前の仕事に追われていっぱいいっぱいになってる時こそそんな余裕を持ちたいですね!!

自分もたまに忘れちゃったりするのでこうやって文字に起こす事で見つめ直してます。

ゆる~くやってるブログでもこういった活用ができるって事ですね!!

こうやって楽しみ方を見つめ直せば自然と自発的な行動が増えてきて、それが更なる楽しさを生んでくれる。そんないいサイクルを生んでいきたいです。

明日も仕事楽しんでいきます。

では!!