オージュアソムリエが語る美容の価値の高め方

こんばんは!!

浜松街中隠れ家サロンのオージュアソムリエうっちーです。

オージュアソムリエって美容師意外の人はそんな分からないと思います。

美容師もオージュア使ってないと分からないのかな?

という事でオージュアソムリエについてまとめてみました!

オージュアとは…

日本最大級のシェアを誇る美容メーカーミルボンさん最高級のシステムヘアケアです。

美への意識は年々高まり、ますます美しくなってゆく日本の女性。
だからこそ、髪の悩みも多種多様です。

それは、一人1つにとどまりません。
それは、季節やスタイルの変化、年齢を重ねることによっても変化します。

一人ひとり違う髪の悩みには、誰かと同じヘアケアではなく、
その人のためだけの、オーダーメイドのヘアケアプログラムを。

そんな想いから誕生したのが、オージュアです。

http://www.aujua.com/concept.php

オージュアの特徴は何と言ってもその商品数!!

全15ラインあってそれぞれホームケア(シャンプー、トリートメント等)とサロンケア(サロントリートメント、ヘッドスパ)があるのでもう在庫の量がやばい。。。

でもその分、髪の毛の悩みに細かく対応できます。

ミルボンさんは日本最大級のヘアケアメーカーという事もあり、マーケティングに関してはかなりしっかりされています。

いわゆるビッグデータ(年齢、髪質、頭皮の悩み、季節、ダメージ度合、美容習慣など)をふまえて日本人の髪の悩みにコミットできる商品を次々と開発。

新しいシャンプーがでる度にその使用感に驚かされます!!

そんなオージュアも正しい商品を使わないと宝の持ち腐れ。

猫に小判。馬の耳に念仏…

いや、むしろ新しいことわざを作りましょう。

ニッチェにインナーバウンス

(インナーバウンスとはハリコシをめっちゃだすシャンプートリートメントです)

広がりやすい髪質にハリコシのシャンプーは必要ないのです。更にボリュームでちゃいます。

それはやばいので、専門の知識を持って提供できる人が必要です。

という事で誕生したのがオージュアソムリエ。

オージュアソムリエとは

オージュアソムリエとは、
一人ひとりの理想の髪を叶える髪のパートナーです。
高度で専門的なヘアケアの知識・技術の認定を受けた
オーダーメイドのヘアケアプログラムを創る
スペシャリストです。

http://www.aujua.com/sommelier.php

せっかくのいい商品を最大限のクオリティで使わないともったないですよ!!

ちゃんと勉強してお客様に合わせて提供してよ!

って事ですね。

ただ、マーケティングを必死でかき集めたり、研究を重ねた商品を完全に把握して提供する事はそう簡単にはできません。

という事でオージュアソムリエの講習、試験、合宿、目標達成などをクリアして初めてオージュアソムリエとして認定されます。

僕は合宿の定員の関係で、取ろうと思ってから1年かかりました。

オージュアソムリエになった途端、急になにかが変わるわけではないです。

試験に受かる為(合格率は50%以下)に勉強しますし、合宿ではお客様にあったカウンセリング方法を学べるし(けっこう厳しかった)、その過程で知識も自信もついてきます。

それがでかいかなと思います。

実際仕事のクオリティも上がったし、お客様にも届いてるという実感があります。

キレイな髪の毛を創るには知識と技術と経験が必要ですが…

こういった、髪の毛をキレイにしたい!!って思ってとった行動がないとすべて無駄になってしまいます。

ただトリートメントをするだけじゃなくて心を込めたトリートメント。

それが美容の価値を高める一つの方法かなと思います。