髪の毛がぺたっとする悩みがある方への提案

いつもドライヤーを下から当ててもふわっとしない…

ハリコシがでるシャンプーを一生懸命使ってるけどあまり変わらない…

パーマしたいけどかからないって言われる…

そんな髪の毛がぺたっとする悩みをお持ちの方の為のブログです。


こんばんは!

浜松街中隠れ家サロンal francのオージュアソムリエうっちーです。

・オージュアソムリエとは?

なんで髪の毛がぺたっとするの!?

髪の毛がぺたっとする原因は生えグセだったり髪のハリコシがなかったり色々ありますが、髪の毛がもともとストレートだからっていう理由の方が多い気がします。

髪の毛がストレートの方ってぺたっとしがちですね。

しかも髪の毛の量が少なかったり、一本一本が細かったりする方が多いです。

パーマはかけたいけどすぐ傷んじゃったり、パーマかからないよ。。。

って言われたりなかなか解消したくてもできない方が多数かなと思います。

そんな方はパーマのかけ方をちょっと工夫すると、ふわっとしたニュアンスでかける事ができます!

まずはビフォア

顔出しNGなのでラインカメラで(笑)

見ての通りきれいなストレートのお客様。

パーマはかかりにくそう…

パーマは弱酸性の優しめ薬剤で。その代わりロッド選定を細めに設定してしっかりめに巻き込んでます。

こうする事で髪の毛の素材を壊さずにカールをつける事ができます。

ラップする前に写真とれば良かった。。。見にくくてすいません。

そしたら

ほら、乾かすだけでふわっとした♪前髪もかわいいね!

軟毛だとパーマがかかりにくいのはなぜ!?

髪の毛が細くやわらかい方は髪の毛の中身(パーマがかかる部分)が少ないからなんです。

かからないからといって強いお薬を使っちゃうと髪の毛がチリチリしちゃう。

その中身の部分を補給しながら、弱酸性の優しいお薬でかけていけばお手入れ簡単、ふわっとヘアーを手に入れる事ができます。

僕の個人的な考えではふわっとさせたい人はまず、先程紹介した方法のパーマで髪の毛の形を変えてから、それを生かす為にハリコシ系のシャンプートリートメントを使用していくのがいいと思ってます。

オージュアのエクイアルは根元5ミリの立ち上がりを実現して思い通りのシルエットを叶える、いわゆるハリコシ系シャンプートリートメントです。

毛髪の内部の密度も高めてくれるので髪の毛が細い方に最適です。

こういった施術&提案をしてくれる美容師さんに出会えるかどうかが一番ですね。

初回がホットペッパーからのご予約でも、紹介のお客様でも一期一会の出会いなのでお互い大事にしたいものです。