美容師へ復帰したいお母様

全国のママさん美容師さん、もしくは

全国のママさん(元)美容師さん

こんばんは!

ママさん美容師が自信をもって復帰するにはどうしたらいいのか…!?

お子様が生まれた時に産休、育休とりましたよね!?

その後の復帰ってどう足掻いても大変だと思います。

目まぐるしく変わる美容の技術や薬剤に食らいついていかないといけないし。

子供いない時より気持ちの余裕もなくなるし。

何より、仕事と家庭のバランスが一気に変わったと思います。心も時間も。

そりゃ子供との時間は絶対に大事にしたいですよね。

でもやっぱり、夢見てた美容師。

その為に時間もお金も精神力もめちゃくちゃ使ったのに…

ちょっと間が空いたら他の人に取り残された感覚がするって、やるせない気持ちありますよね。

僕は女じゃないので、100%分かる事はできないですが、妻も美容師で、21才ぐらいから妻の美容師人生を間近で見てるので、勝手にほんのちょっとだけ分かるような気がしてます。

正直ぶっちゃけると、ドロップアウトする気持ちは分かります。

だって子供が泣き続けている中カットの展開図とか考えれるわけないじゃないですか。

子供の成長やら学資保険やら保育園やら給付金やらやらなきゃいけない事いっぱいあるし。

そうこうしてったらだんだん頭の中の美容師比率が少なくなって…

男の同期はバリバリ働いてどんどん指名つけてSNSなんかで発信してキラキラしちゃって。

もうやってらんないってかんじですよね。

追いつくにはまたアシスタント時代みたいな努力が必要なのか…みたいな。

しかも時間もないし。保育園迎え行かなきゃいけないし。帰ったらすぐご飯の支度だし。

なんか書いてたら妻に対して感謝の気持ちでいっぱいになってしまいました。

まじでお疲れ様です。

だからブランクとかできやすい分僕はママさん美容師さんってホントに尊敬するんですよ!

母は強いって言われるわけですね。

オンライン美容師アカデミー「カミクル」のレッスン

そんな子育て真っ最中のお母様が新たにカラーを学びたいという事で片道1時間かけて勉強しに来てくれました!!

バイタリティやばいですね。

彼女は今までグレイカラー(白髪染め)が多いサロンに勤めていたけど、子供の出産を期に退職。

そして自分のペースで楽しみながら復帰する為に、いわゆるオシャレ染め(デザインカラー)を勉強し直したいとの事。

いやはや、バイタリティやばいですね。

って事でまずはカラーリングの考え方からレクチャー。

カミクルのオンラインで基本的な考え方の部分はある程度頭に入ってるので、それを再確認しました。

その次は、まずはキレイに塗る事ができないとキレイな仕上がりにならないのでキレイに仕上げる塗布の方法を実践しました。

ママさん美容師同士の競演

どうやら練習は貴重な朝の空き時間の2時間でされるみたいです。(子供が起きてくる前)

いやはや、バイタリティやばいですね。

キレイに塗布できる事ができれば次はカラーモデルに入って、それが終わればデザインカラー。

それまでしっかりカラーがキレイに仕上げる様に導いていきます。

ちなみに彼女と僕は元々の知り合いでもないです。

なんなら知り合ったのも7月なのでつい最近です。

そんな出会ったばかりでも飛び込んでくるそのバイタリティ。

頑張るお母様ってステキですね。

そんな方が一人でも増えてくれたら嬉しいです!

美容師の新たなカタチ

オンライン美容師アカデミー「カミクル」

スカイプ等のレッスンもできるようになりました!