大人女子の春ヘアスタイルチェンジ

こんにちは!!

浜松街中隠れ家美容のオージュアソムリエ内山です。


3月は美容室にとって繁忙期の一つでもあります。

年に2~3番目に忙しい時期だと思います。

一番忙しいのは12月なのでその次の位置付けですね!

理由としては春はやっぱり「出会いと別れの季節だから」ってのが大きいですね。

進学や就職をされる方、転職をされる方。

また、入園や入学を控えてる親御さんなども皆さんご来店頂けますね!

ウチの子供は3歳になり、保育園の進級があったので新しいクラスで新たな出会いがあったらしいです。これから色々な人と関わってどんな風に感じていくか楽しみです!

卒業式、送別会、入学式、歓迎会…色々と集まったり写真を撮ったりする機会が多いこの季節。

かの有名な「メラビアンの法則」では人の第一印象は視覚が55%を占めると言われています。

メラビアンの研究によれば、第一印象の半分以上が視覚的情報で決まっているということになります。

つまり、見た目や態度などは第一印象を良くするためにとても重要な要素になります。場にあった清潔感のある身だしなみをする(髪形・服装・爪・化粧等)、姿勢を正しくする、笑顔を意識して好意的な態度を取る、といった当たり前のことをすれば大丈夫です。

http://healthcare.itmedia.co.jp/hc/articles/1703/08/news020.html

臨床心理士みらーのメンタルアドバイス

そして視覚の中で占めるヘアの役割はかなり重要だと思います。

ある有名ヘアスタイリストさんが

「近距離戦はメイク、遠距離戦はヘア」

と言っていたのが僕の心の中にすっと入ってきました。

やはりヘアが手入れされている方はしっかりしている方だと思いますし、反対にボサボサの方はだらしない面がある方だと思ってしまいますからね。

春はスタイルチェンジの季節

大人女子の皆さんはやっぱりこの春のタイミングでスタイルチェンジをされる方が多いです!

先日の投稿

ヘアドネーションもやってます。

スタイルチェンジをすると毎日がワクワクしますからね!!

僕はそのワクワク感こそが髪の毛にかける時間を作ってくれると思います。

そのこだわったひと手間が「キレイ」や「素敵」を生み出してくれます。

ワクワクする春にスタイルチェンジはいかがでしょう!?